10月25日(火)、研究学園グリーンネックレスタウンの会との協働で「研究学園みんなの学校第5回」を研究学園駅前公園古民家「つくばスタイル館」で開催しました。
前期講座の締めくくりの今回は、研究学園グリーンネックレスグリーンの会の料理上手な奥様お二人を講師に招き、秋らしく「干し柿づくり」を実施しました。
当初は10月初めの暖かい気候で干し柿用の渋柿が熟しすぎてしまい、講座で使用する柿が手に入らないかもしれないと慌てましたが、タウンの会のメンバーのご実家のご協力と、自宅に柿の木がある交通センター職員の協力で、400個近い渋柿を準備することができました。
奥様講師の丁寧な説明と柿の甘い香りに包まれながら、和気あいあいとした雰囲気で、1人10個以上ある柿の皮むき作業はあっという間に終わりました。
後半は、これまでの講座で印象深かった内容や、「みんなの学校」を受講した感想、また、今後受けてみたい講座などについてグループに分かれて話合い、「やっぱり食べるものの講座がいいよね」、「体験型が楽しそう!」などなど参加者の思いが溢れるとても楽しい交流会となりました。
次回からは後期講座が始まります!
後期講座のスタートは「知りたい!地球温暖化」と題して、筑波大学の先生を講師に招き、話題の「砂漠化」や、身近にできるエコについてお話しいただきます。
日時:平成28年11月22日(火)13:30~15:30
場所:研究学園駅前公園 古民家「つくばスタイル館」
「研究学園みんなの学校」については、Facebookページ「研究学園グリーンネックレスタウンの会」をご覧ください。